スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月11日

ARES AW338 OD~vol.1.1 レビューⅡ

皆さんこんばんわ。白猫です。

本日で昨年の東日本大震災から1年が経ちました。

3.11で犠牲になった方々のご冥福を改めてお祈りします。



さて、前回から一週間空いてしまいましたが
引き続き、ARES AW338のレビューを行いたいと思います。





主にVSRとの比較になりますが、VSRを所有しておりませんので
主にネット上での画像を参考にレビューしたいと思います。


※あくまで私の主観によるレビューですので、VSRと互換性があると言っても
細かい寸法等が異なっている可能性がありますので、参考程度にどうぞ。



前回ARES AW338を紹介した際、外装に関しては非常に高い完成度と紹介しました。


では、内部はどうでしょう?










パネル同士を締め付けてるボルトを外すことで、ストックを分解できます。






パネルを外した内部フレームです。
ストックの先端から後端まで金属製のフレームが通っており、非常に高い剛性を確保しています。

マルイL96も内部フレームを備え、剛性も高いですが、コスト削減や軽量化からか一部省略されているため
実銃の再現と強度ではARESが勝っています。





海外の掲示板で拾ったAWの実銃のフレームの写真です。
折りたたみ機構の有無や、弾薬のサイズ違い等細部が異なりますが、
ARESは非常にリアルに再現していることがわかります。




ストックの分解はここまでにして、アクション部の分解に移りたいと思います。



2本のボルトを外すだけで、簡単にレシーバーとストックを分離できます。





取り外したレシーバーです。

前回の記事で述べたため省略しますが、給弾周りはマルイL96のローディングエスカレーターのコピーではなく
独自(従来)の仕様です。





アウターバレルは無垢材からの削りだしで、インナーバレルのガタはほぼありません。
レシーバーとアウターバレルはボルトで締め付けることで固定されています。

アウターバレルとチャンバーを固定しているボルトを緩めチャンバーを取り出します。



チャンバー



チャンバーの基本構造はVSRを踏襲していますが、全長が異なるほか、
芋ネジでHOPを調整する等、シンプルな構造になっています。





チャンバーを分解した写真になります。
二股式のホップレバー等、専用品となっております。

しかし、このレバーの軸がガタガタ・・・orz
HOPに影響する可能性があるので、ガタ取りをする必要がありそうです。

又、個体差なのか、給弾する際にチャンバーの入り口にノズルが干渉し
チャンバー内に削れカスが溜まっており、メンテナンスが必要です。




インナーバレル



全長500mmのインナーバレルと真っ赤なHOPパッキンです。

唯一インナーバレルとホップパッキンに関してはVSRの流用が効きそうですね。







シリンダーアセンブリとトリガーユニットを分解した写真です。




シリンダーアセンブリ



シルバーメッキのシリンダーです。

シリンダーヘッドがピンで固定されておりませんので、簡単に分解が可能です。

シリンダーは直径24mmで、未確認ですが、ピストンやスプリング等もVSRと互換性がありそうです。

尚、デフォのスプリングは少々固めで、簡易初速測定機で測った際に規制値には収まりましたが
コッキングも重く、交換をオススメします。




トリガーユニット





形はVSRと似ていますが、独自にコッキングインジケーターの機構が組み込まれ、
トリガープルやストロークの調整機能等がオミットされています。






2ndシアはVSRと似ていますが、1stシアとセットピンは専用品となっております。

トリガー周りは消耗品ですので、VSRと互換性が欲しかった所です。

中華製である以上、メーカーのサポートは受けられないに等しいので
何かしら対策をして磨耗を抑えるか、部品を自作するしかないでしょう。




実射

実射性能に関してですが、軽く試射を行いましたので結果を紹介します。

使用弾はSⅡS 0.25弾、ホップなし、屋外 10m 微風下で行いました。

結果は、極端なフライヤーを除いて約30mm程のグルーピングでした。

他のライフルを所有していないので比較はできませんが、中々良好だと思います。

バレルクリーニングやパッキンを交換等、しっかり調整すれば

更に集弾性を向上させることが可能でしょう。


あとは腕ですね(汗



まとめ


・実銃準拠のリアルな内部フレーム(剛性もかなりの物)

・部品の精度も高く、ロングバレル、モノポット等、精密射撃に優れた要素を持つ。

・トリガーの調整ができず、シアの落ちどころもわかり辛い(実力でカバーか)

・基本はVSRを元にしたオリジナルだが、シリンダー周りや、バレルのみ流用可能(未確認)


こんなところか・・・


最後まで閲覧して頂き、ありがとうございました。(^o^)ノシ



  
タグ :ARESAW338L115

Posted by シュガートゥ at 23:09Comments(6)ARES AW338