2010年01月27日

DBOY HK416 バ、バーンズカスタム・・?(;^ ^)

こんにちわ、バーンズです。
今回は我がHK3姉妹の末っ子的な銃 DBOY製HK416を紹介したいと思います。

DBOY HK416 バ、バーンズカスタム・・?(;^ ^)

皆さんご存知の通り、実銃のHK416は、H&K社がM4を元に改修したライフルとして有名ですね。
自分は以前、フューチャーウェポンで紹介されたHK416の動画を見て一目惚れface05
通常のM4にはない、ゴツさに心を奪われました。

そして、ヤフオクで衝動買い^^; 初めての中華ガンです。

それからは、ちょこちょことパーツを集め、いろいろと交換してます。

もちろん、パーツも安い中華製!貧乏な学生には助かります。

DBOY HK416 バ、バーンズカスタム・・?(;^ ^)

銃自体はVFCのコピー品らしく、造形が良く刻印も再現されおり、ボルトストップも効きます。
作動するのはカバーだけですが、リリースボタンを押すと、勢いよく チャキーン!と閉まり、なかなか気持ちいいです

フルメタルでガッチガチの剛性を誇りますが、重心が前に偏っているためかなり重く、
オプションを装着し構えると、まるで軽く筋トレしているかのようです(ーー;)

塗装が若干荒い感じもしますが、そこは中華製品。許容範囲内です。
しかし何故なのか、レシーバーがグレーで塗装されており、それだけが唯一の不満点です。


DBOY HK416 バ、バーンズカスタム・・?(;^ ^)

HK416の特徴でもある4面レールは拡張性が高く、自分はパチホロやレプPEQ-15、フラッシュライトやBUISリアサイトを、これでもか!とのっけています。

ついでに、今流行りの半田ごてでステッピング加工を施したレールカバーも付けています。
握りやすくていいですねコレ!

延長アウターバレルを取り外すことで、14.5インチから10.5インチに短縮することもでき、印象がガラっと変わります。

肝心の実射性能ですが・・・現在メカボが故障してて動きません
もっぱら観賞用となっています・・・・(T_T)

DBOY HK416 バ、バーンズカスタム・・?(;^ ^)

中華製なだけあって品質に問題は残りますがとてもコストパフォーマンスに優れたエアガンだと思います。

ですが、それだけに・・・・それだけに・・・・・グレーのレシーバーだけが惜しい!(´;ω;`)

今までは塗料代よりもパーツに金を使おうと思い後回しにしてきましたが、大体のオプションも揃ったし、個人的にHK416といえば、フューチャーウェポンで紹介されているような真っ黒なイメージが強いので、今度は塗装にチャレンジしてみたいと思います。

現在、DBOY製品は社長が逮捕されたとかで、手に入りにくいらしいですね、ゲットしといてよかった・・・・・


以上、DBOY製HK416 バーンズカスタム・・・?の紹介でした。

ではまたノシ




同じカテゴリー(HK416)の記事画像
D-BOY HK416~AOR1 Edition~
同じカテゴリー(HK416)の記事
 D-BOY HK416~AOR1 Edition~ (2014-09-04 21:05)
Posted by シュガートゥ at 23:18│Comments(4)HK416
この記事へのコメント
はじめまして!
日本製でHK416は発売されていないので中華製購入は当然です
最近は多少なりとも品質は向上してきてますよ
しかし何より『自分で改修・調整する』ことでトイガンという趣味に長く付き合っていけると思いますよ
私も中華製を購入して自分で弄るクチですが、自分で調整して性能を出せた時は爽快ですね
最初のうちは失敗もあるでしょうが、自分で弄っている人たちは皆さんその過程を歩んできています
頑張ってください!
Posted by あんでぃ at 2010年01月28日 18:47
はじめましてあんでぃさん、コメントありがとうございます。
ブログ拝見しています。
返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
このHK416、購入当初は調子が悪く、悪名高い緑色のグリスと格闘しながら自分で整備しましたが、何度も調整に失敗しながらも、やっとまともに作動した時は嬉しかったです^^やはり自ら手を入れると愛着が湧きますね。
今度は塗装して更に理想のHK416にしたいです。
Posted by バーンズバーンズ at 2010年02月02日 23:48
あのー、ブリップは普通に組めました?
私のRASⅡにはどうあがいても組めませんでした。
ちなみに、ブリップはエレ〇〇ト製です。

HK416のグリップは何処のですか?
えらく、しっくり決まっていてかっこいいので、参考にしたいです。

ちなみに私のRASⅡ、飛距離、精度、ディテールどれをとってもマ〇イ以上になりました。。結構、苦労しましたが・・・。

中華製万歳!!
Posted by RASⅡ at 2010年03月15日 01:01
コメントありがとうございます。RASⅡさん。
このグリップはエレメント製のG27タイプグリップですね。
最初はキツくて取り付けることができませんでしたが、広げながらハメることで装着できました。
Posted by バーンズバーンズ at 2010年03月18日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。