2014年04月10日

次世代AK74MNカスタム~vol.1.1


こんばんは シュガートゥです。

今回は、長らくご無沙汰してた愛銃のAK74MNの外装に少々カスタムを加えたのでご紹介したいと思います。


次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

既にマルイ純正AK74MNの面影が無くなりかけていますが....



ここからは、しばしシュガートゥのAK74MNのカスタム遍歴でも・・・(尺稼ぎとは言わない)

次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

2013/09/29当時の記事

去年サバゲを始めた時点でM4ストック・CYMA サイドマウントレイルを使っており、相当なハイマウントでした。

AK所有の方はお分かりになるかと思いますが、AKは光学機器の搭載を前提として設計されていない為、サイドマウントに
ダットサイト等を搭載するとハイマウントになり、パララックスが大きくストックから顔を浮かせ気味で構えることになると思います。

サバゲを始めた当初はフェイスガードをしていたので問題ありませんでしたが、フェイスガードを着けないようになると
次第に高低差が気になるようになりました。


次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

2013/10/05当時の記事

その為、サイドマウントを比較的トップカバーに密着しているミッドウェストインダストリー AKサイドマウントレプリカへと変更し、
T-1ダットレプリカも搭載することで大分パララックスが改善されました(写真はC-MOREですが)


・・・・・・が!


それでも満足できず、先日ご紹介したパーツを購入してしまいました。




次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

カスタムパーツその一  写真右側のMAGPUL PTS CTR チークライザー サイズ2 DE

MAGPUL CTR/MOEストックのチークピースには、サイズが大中小と3種類ありますが
サイズ1だと低すぎ、サイズ3だと高すぎてバランスが悪いのでサイズ2を購入。
BKの在庫が無かったのでDEになってしまいました。



次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

カスタムパーツその二 APS  トップレイルカバー

電ブロでお馴染みAPSが発売したオプションパーツです。

MI サイドマウントよりも更にローマウントにする為購入。
MIサイドマウントよりも5mm程しか低くなっていませんが、正直MIマウントのデザインに飽きたというのが購入の動機ですwww



次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

モデルはイカすAKパーツを数多く作っている米パラベラム・アーマメント社のレイルカバーです。
レイルをリアサイトのヒンジとレイルカバーに直接固定することで、トップカバーを跳ね上げフィールドストリッピングも可能となります。



次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

トップカバーとレイル・ネジ等の付属物です。

実物のPA社のレイルはレイル後部が分割式になっていますが、当商品は一体となっています。
又、前部に簡易リアサイトが備えられているので、調整はできませんがサイティングは可能です。
レイルガイドナンバーも綺麗に刻印されていますが、APSのロゴがデカデカと入っているのが・・・・少し残念です(汗)



次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

上がAPS、下がブラッセンで塗装したマルイ次世代純正のトップカバーです。

APSはサンドブラストをかけたような表面処理となっていますね。



次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

こちらが装着した状態です。

カバー自体は次世代にもポン付けが可能ですが、レイルとリアサイトのヒンジを固定する穴の位置は合いませんでした。
穴を広げて固定する必要がありますが、ヒンジを固定せずともガッチリ固定されたので加工等はせずにそのままにしています。

当然ながらトップカバーの開閉機能も失われますが、頻繁に開閉する訳でもないので気にしません。

機会とやる気があったら加工しようかと・・・



次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

そしてこちらが全体像。 段々とシュガートゥの理想的なタクティカルAKに仕上がってきました。

新たに購入したチークピースとトップレイルカバーを装着し、AFGを外して手持ちのタンゴダウングリップに交換。
撮影用にAK P-MAG(マグパイプを使っていないのであくまで撮影用)とSA58OSW(撮影時のみ拝借)のSAWグリップを装着しています。

パララックスも更に改善され、ストックへ顔を密着させてしっかりと構えることができるようになりました。



次世代AK74MNカスタム~vol.1.1

MI サイドマウントは少々ゴツくて野暮ったい印象がありましたが、サイドマウントが無くなったことで、より一層スマートなデザインで統一できたかと思います。

サイドマウントで死んでいたストック折り畳み機能も復活しました。(現状はM4の伸縮ストックですので意味がありませんが)



今までAKは黒で統一してきましたが、アクセントにTANやDE系のカラーを加えるのもアリですね。

同じ次世代でもM4に比べると所有者が少ないAKではありますが、所有しているエアガンの中で一番お気に入りの一丁です。


To be continued....




タグ :AK74MNMAGPUL

同じカテゴリー(AK74MN)の記事画像
レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入
次世代AK74MNカスタム~vol.1.0
次世代AK等 愛銃 紹介
同じカテゴリー(AK74MN)の記事
 レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入 (2013-11-24 18:04)
 次世代AK74MNカスタム~vol.1.0 (2013-10-05 20:07)
 次世代AK等 愛銃 紹介 (2013-09-29 20:57)
Posted by シュガートゥ at 22:00│Comments(2)AK74MN
この記事へのコメント
いきなりのコメントすみません

これは東京マルイのAK47ヴェータスペツナズでも装着可能でしょうか?

よろしければ返信ください。よろしくお願いします
Posted by 名無し at 2015年08月09日 21:15
コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございません。
このレイルはスタンダード用ですので、微調整が必要かもしれませんが、マルイスペツナズでも使用は可能ですよ!
Posted by シュガートゥシュガートゥ at 2015年09月08日 02:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。