2014年09月04日

D-BOY HK416~AOR1 Edition~


こんばんはシュガートゥです。

待ちに待った三沢基地航空祭2014がいよいよ3日後となりました。

去年も降水確率が高い中一人で頑張って見に行きましたが、やはり悪天候でほとんどの展示飛行が中止・・・
結局地上展示の航空機を見ながらターキーレッグを食べ、雨でびちゃびちゃになって帰った記憶があります(爆)


幸い現状の天気予報では降水確率も低く、今年は期待が持てそうです。(ただし、天気が変わりやすいのが三八上北・・・油断はできぬ)

更に、今回はオスプレイとグローバルホークが展示されるという話でしたが・・・・残念ながらオスプレイはスケジュールの都合で不参加とのニュース・・・・orz

まぁ、グローバルホークが生で見れるだけでも良しとしましょう!




D-BOY HK416~AOR1 Edition~

さて、今回は、私が所有するエアガンの中でも最古参の中華銃。

D-BOY HK416にAOR1風塗装を施したので、ご紹介したいと思います。




D-BOY HK416~AOR1 Edition~

パーツ取りで3年以上がらんどうになっていたD-BOYのHK416ですが、つい先日に内装の復旧がひとまず完了。
4年前に塗装した黒い塗装が禿げてきたので、この度、思い切って全塗装を決意しました。



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

こちらが5年前の貧乏な専門学生当時にヤフオクで〇らえもんから1万円で購入した当時の写真www   な、なつすぎるw

HK416といえばマットブラックのイメージですが、当時発売していたD-BOYのHK416はフレームがグレーという謎仕様。
当時、無謀にもマスキング液でちまちまと刻印をマスキングして、つや消し黒で塗装した記憶があります。

あのころは若かった・・・・(オイ



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

4年前はちまちまと刻印をマスキングしましたが、今回は漢らしくババ~っとデザート塗装に挑戦。

A&KのM24に引き続き、中華の安物とはいえど、迷彩塗装を施すのは流石に勇気が要りますね・・・・



・・・男は度胸!!なんでもやってみるのさ!!



     アツー!



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

一旦吹きかけてしまえば後には戻れません。
観念して、タミヤカラースプレーのタンをラフに吹きかけ、ネットを被せてスネークスキン風塗装を施しました。




D-BOY HK416~AOR1 Edition~

塗装をうすめ液で拭き取ってエイジング感を演出。

とりあえずこの状態で数週間使いましたが・・・



なんというかぶっちゃけイマイチ・・・(爆)



・・・・・という訳で!


第二次塗装計画発動!!



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

D-BOY HK416~AOR1 Edition~

単純なデザート塗装ではなく、これらの画像を参考に、AOR1風塗装にチャレンジしてみました。


本当はクライロンのようないい色合いの塗料を使いたかったのですが、お手軽に仕上げるのを優先し、以下の入手が容易な塗料を使用しました。

・タミヤ カラースプレー タン
・タミヤ カラースプレー ダークアース
・アサヒペン 耐熱塗料 こげ茶



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

まずは最初の塗装を拭き取って地の黒い塗装を出した後、再度タミヤカラータンを全体に薄く吹きかけ。
きれいに仕上げることは考えず、いつも通りラフに塗っていきますw



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

クリアファイルを切り開き、AOR2のデジタルパターンを転写して作成したステンシルでタンとダークアースを塗装。



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

D-BOY HK416~AOR1 Edition~

D-BOY HK416~AOR1 Edition~

画像で見ると分かり辛いですが、全体的にダークアースでデジタル塗装を施しました。

この写真から更にホームセンターで買ってきたアサヒペンのこげ茶のスプレーで追加塗装。



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

D-BOY HK416~AOR1 Edition~

416と同じようにPMAGにも塗装を施しました。








・・・・・と、ちまちまと2時間かけ、デジタル塗装を施したのがこちら。


D-BOY HK416~AOR1 Edition~

D-BOY HK416~AOR1 Edition~

D-BOY HK416 AOR1  Edition

AOR1と言い張るには少々ピンクっぽさが足りていませんが、まぁそれっぽい雰囲気には塗れたかと。

フレームの黒の下地をベースに全体的に薄くタンを吹いたので、若干グレーっぽい色合いに。
画像だと追加塗装したブラウンがちょっと濃すぎる感じはしますが、実物はもう少し馴染んだ色合いになっています。

今回は光学機器の塗装はパスしましたw





以後、迷彩効果の検証でも。

D-BOY HK416~AOR1 Edition~

無地なセメントの上では完全に溶け込むとまではいきませんが、薄く塗ったタンがセメントと同色の為、シルエットが判別し辛くなっています。



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

当然ながらアスファルトの上では目立ってしまいますねw



D-BOY HK416~AOR1 Edition~

乾いた泥の上でもそれなりの迷彩効果があります。



D-BOY HK416~AOR1 Edition~
D-BOY HK416~AOR1 Edition~

砂利の上ではかなりの迷彩効果を発揮。
無塗装の光学機器を外して少し離れると、ぱっと見で銃と判別することは困難です。

砂利混じりのアフガンのような山岳地帯での偽装効果が期待できそうですね。






今回デジタル塗装に挑戦してみましたが、個人的には満足な結果に終わりました。
先週末のゲームに投入しましたが、早速エッジの塗料が剥がれ始め、いい雰囲気に。

最近になってNAVY SEALs装備を目指すようになり、D-BOYのHK416を処分して性能が良い次世代HK416を購入しようかと考えていましたが、
今回塗装したことで改めてこの銃に愛着が湧いてきました。

中華銃の黎明期に購入しゆくゆくは処分される運命にあったD-BOY HK416ですが、今回AOR1風に生まれ変わったことで今後も愛銃として活躍してくれることでしょう・・・・・

多分!!(オイ)





今回のHK416塗装の反省点を活かして、maritimeのAOR1風塗装にも挑戦!

それについては次回にでも・・・・


D-BOY HK416~AOR1 Edition~

To be continued....






同じカテゴリー(HK416)の記事画像
DBOY HK416 バ、バーンズカスタム・・?(;^ ^)
同じカテゴリー(HK416)の記事
 DBOY HK416 バ、バーンズカスタム・・?(;^ ^) (2010-01-27 23:18)
Posted by シュガートゥ at 21:05│Comments(9)HK416
この記事へのコメント
ちょうど、AOR1に塗ろうとしていたところなので
参考になります~。

クリアファイルってのは、かなり良い案ですね~。
洗うと再度、使えそうですし!
Posted by featherfeather at 2014年09月04日 23:51
>featherさん
こんばんは。
クリアファイルですと、安価な上にパターンも転写しやすいのでオススメです。

ただし素材が固く、凹凸のある面には密着し辛いので、割り箸等でステンシルを密着させながら塗装するといいかもしれません。
Posted by シュガートゥシュガートゥ at 2014年09月05日 00:08
本当にここでする質問ではないのですが、
質問させてもらいます(土下座
貴方の装備にとても興味が湧きました。
とてもカッコいいです。
なのでといえば失礼ですが、装備の詳細を詳しく教えてもらえないでしょうか?
すでにページがあった場合は申し訳ありません。
Posted by あ at 2015年09月14日 21:56
すいません。ACUでこの装備を真似て見たかった所存です。
Posted by あ at 2015年09月14日 22:00
>あさん

お返事が遅れて申し訳ございません。
写真のウッドランド系の迷彩がアメリカ海軍のAOR2という迷彩で、デザート系の迷彩がAOR1になります。
どちらもアメリカ海軍 Navy Seals等で使用されています。
小物関係は、当ブログの他の記事をご覧ください。
ちなみにACU(UCP)ですとアメリカ陸軍の迷彩ですので、当ブログの装備はあまり参考にならないと思いますのでご容赦を(・_・;)
Posted by シュガートゥシュガートゥ at 2015年09月22日 14:22
失礼ながら、シューティンググラスとマスクとグローブの商品名をお教え頂いて宜しいでしょうか?
Posted by あ at 2015年09月23日 23:14
>あさん
こんにちは。
一年前当時の記事ですので、現在は使用してはいませんが、
グラスはZERO VISIONタイプのメッシュゴーグル。
マスクはEMERSONのAOR2カラーのフェイスマスク。
グローブはメカニクスオリジナルのリアルツリーカモになります。
Posted by シュガートゥシュガートゥ at 2015年09月27日 13:18
失礼。説明不足でした。申し訳ないです。
現在使用してらっしゃるものをご提示出来ないでしょうか?本当に貴重な時間を申し訳ありません。
Posted by あ at 2015年09月28日 16:03
あと申し訳ないのですが、型番の方もお聞きして宜しいでしょうか。
Posted by あ at 2015年09月28日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。