2013年11月24日

レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入



こんばんは シュガートゥです。

11月も後半になって、いよいよ日中も寒さが厳しくなってきました ┌┤´д`├┐

青森の冬は雪と寒さが厳しく、一旦大雪が降ると12月~来年3月末の雪解けまでサバゲーはシーズンオフとなってしまいます.....
今年中にゲームできるのもあと1回・・・よくて2回ぐらいでしょうが、楽しみたいと思います、


今回はAimpoint Micro T-1ドットサイトのレプリカを入手したので紹介したいと思います。


レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

タクティコゥ!!




レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

NB Aimpoint Micro T-1ドットサイト レプリカ

某市場のアウトレットで購入しました。

T-1はノーベルアームズを筆頭に多数のレプリカが販売されていますが、ノーベル製は価格が1万を越える上に
概観もアレンジが加えられてるということなので選択肢から除外・・・・

ネットショップを漁ってたら、本製品が刻印入りや作りもいいと評判で、尚且つアウトレット扱いで4kに値下がりしてたので
まぁ、多少の傷や不良があろうが最低限使えればいいや~( ̄ω ̄)と思って購入しましたが・・・・・
ところがドッコイ中々の一品でした。



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

塗装もきれいでエッジも立っており、外観の作りは好印象です。

光度調整ダイヤルもカッチリ回転します。



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

実物ではうっすらとAimpointの刻印がありますが、このレプリカでは省略されています。



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

対物レンズにはルビーコートが施されています。
他の安価なレプリカでは無色透明なコーティングの場合もあるようです。



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

レプリカではレッドドットとNVをイメージしたグリーンドットの2種類をよく見かけますが、この商品はレッドドットのみです。
レッド・グリーン併用の場合はそれぞれ5段階しか光量が調整できませんが、このレプリカは11段階と細かな調整が可能です。

視界は少し青みがかっていますが、日中では気になる程ではありません

ショップによれば、アウトレット商品の為、ダットが点灯しないポジションがある等と説明されていましたが、この個体では全く問題ないようです。



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

今回、アウトレット商品ということで安価で購入しましたが、傷や汚れも無く動作にも特に問題はありませんでした。

しいて言うなら、マウントの角の塗装が若干ハゲてるくらい・・・・でしょうか?

中々お得な買い物でした( ̄∇ ̄)



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

という訳で、早速MP7に乗せてみました(´∀`)

元がコンパクトなMP7なだけに、T-1が良く似合っています。
DEVGRU仕様にも近づきました

ただ、この状態ではローマウントすぎるのでハイマウントベースも欲しいところです。



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

お次は次世代AK74です(´∀`)

AKではレイルに光学機器を搭載するとハイマウント気味になり、視差が大きく狙いづらいという難点がありましたが
T-1だと低く抑えられます。
CTRストックにチークライザーを付ければベストなんですがね



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

ついでにPMCでお馴染みのUltiMAKガスチューブレイル仕様AKです(´∀`)

CYMAのUltiMAKガスチューブレイルをすり合わせして使用しています。
AK102等のアッパーレイルハンドガードよりローマウントで、AKのスマートなラインを崩すことなくレイル化しています。

ここから更に上下UltiMAKレイルハンドガード・AK102フロントにすれば、コスタAKもどきになりますね。



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

欠点としてはハンドガード内にバッテリーが内臓できなくなり、外付けのバッテリーケースが必要です・・・・・・が!
そうなると折角のスマートさが失われるので、現在は元の仕様に戻しています。

ロアハンドガード内を削ればセパレートリポバッテリーが仕込めそうではありますが・・・・( ̄  ̄)



レプリカ Aimpoint Micro T-1 ドットサイト 購入

最後にお気に入りの2丁をパシャリと



サバゲーがオフシーズンに入ったら週末は糞暇になるので、スノボでも行こうかなぁ~
東京勤務の同期や地元の友人とも滑りにも行きたいけれども、青森から行くのは予算的にも時間的にもしんどい・・・・・

チームメンバーの方でも誘おうかしら......┐( ' д ' )┌



To be continued....





同じカテゴリー(AK74MN)の記事画像
次世代AK74MNカスタム~vol.1.1
次世代AK74MNカスタム~vol.1.0
次世代AK等 愛銃 紹介
同じカテゴリー(AK74MN)の記事
 次世代AK74MNカスタム~vol.1.1 (2014-04-10 22:00)
 次世代AK74MNカスタム~vol.1.0 (2013-10-05 20:07)
 次世代AK等 愛銃 紹介 (2013-09-29 20:57)
Posted by シュガートゥ at 18:04│Comments(7)AK74MNMP7A1パーツ
この記事へのコメント
はじめまして
AKにCTRストックを付けておられますが、ストックチューブをつけるためのアダプターはどこのもの(メーカー)を使っていますか?

よろしくお願いします
Posted by 通りすがり at 2013年11月24日 18:24
>通りすがりさん

はじめまして

CLUTCH製の次世代AKストックアダプタのレプリカ(コピー品)です

CLUTCH製はもう絶版になっている上、私が購入したコピー品も今年の年始に3k円くらいで出回っていましたが、もう市場には出回っていないようですね・・・・・
Posted by シュガートゥシュガートゥ at 2013年11月24日 18:37
初めまして。

AK格好いいですね。自分も似たようなセッティングにしているのですがやはりバッテリーの収納に困ってレイル仕様は諦めています…。
次世代AKはカスタムパーツが少ないのが残念ですよね。
Posted by RED-URED-U at 2013年11月26日 15:25
>RED-Uさん

はじめまして

RED-UさんのAKもタクティコゥでイカしてますね!!
AKを始め、銃の好みも似ているようで親近感を感じます(´∀`)

仰る通り、次世代AKはパーツが少ないのがネックです.....
AK用のかっこいいレイルやパーツはあるものの、次世代非対応で中々手が出ないのが実情ですね・・・・

このUltiMAKレイルも、スタンダード用をやすりで調整して取り付けましたが、バッテリーが内臓できないので、ほぼ観賞用です

ここはマルイが次世代AK SOPMODでも出してくれるのを祈りましょう!! (一生無いでしょうが・・・)
Posted by シュガートゥシュガートゥ at 2013年11月26日 19:14
ありがとうございます!

自分もシュガートゥさんのAKを見た瞬間に趣向が似ていると思いました(笑)

UltiMAKレイルは小加工でいけるんですね。次世代化するにあたってわざわざ各部の寸法を変えなくてもいいのに…と思いましたが。LCTなどリアルな物も多いですしスタンダードAKが欲しくなる病が頻発します(笑)

次世代はM4系が人気をほぼ独占してますがAKも頑張って欲しいですね。
Posted by RED-URED-U at 2013年11月26日 20:24
すいません前の記事で聞いたことがここに書いてありました…

いろいろ探しているうち
KAAK03 AKストックアダプタ

というのを見つけたのですが
こいつもAK74MNに取り付け可能ですか?

可能であれば購入したいと思います…
Posted by 駆け出し at 2014年04月24日 16:19
>駆け出しさん

こんばんは。

そのストックアダプタはAK47用ですので、折り畳みストックの次世代AK74シリーズとは基部が合わず、使うのは難しいと思います。

又、駆け出しさんの次世代AKもストックロックパーツが破損してしまったとのことですが・・・

私が使っているアダプターも含め、各社が出している次世代AK用M4ストックアダプターのほとんどが、その破損した部品でストックを固定しています。

その為、まず破損したロックパーツをマルイに注文するのが大前提となりますが・・・マルイではこの部品の在庫が中々ないようです

私も同じパーツを壊し何度かマルイに問合わせたものの、毎回在庫切れでしたので、諦めて現在はタイラップで無理やり固定しています・・・泣


調べたみたところ、ケイホビーさんが販売しているM4ストックアダプターだとロックパーツが破損していてもネジで固定できるようです。

但し、ストックが尻下がり気味になる様ですので、好みが別れる所ですが・・・参考までに m(_ _)m
Posted by シュガートゥシュガートゥ at 2014年04月24日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。