

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月23日

2014.11.23 東京サバゲパーク FIRST 定例会


こんばんは シュガートゥです。

今夏以降、プライベートで使っているSNSにミリタリー関係の呟きも投稿するようになったせいか、最近ミリブロが放置気味に・・・(´・ω・`)

訪問して頂いている方々にはお詫び申し上げます(m´・ω・`)m

サボっている間にネタが溜まりに溜まってきたので、ボチボチ更新再開していこうと思います!





ところで・・・・・・




この画像を見て次世代417を買ったとでも思ったか?






騙してゴメンナサイ(;´Д`)

昨日22日の仕事帰りに、発売されたばかりの次世代HK417をFIRSTアメ横店で試射してきました。

重量4.5kgと中々の重さですが、SA58に慣れているのと重量バランスもいい為か、それほど苦に感じませんでした。

そして、ある意味417最大の特徴とも言えるのが従来の2倍のトルクを誇る新開発のサマリウム・コバルトモーター。
SOPMODバッテリーでありながらレスポンスが良好で、個人的には友人に撃たせてもらったDTM搭載銃に匹敵するように感じました。(個人差がありますw)

リポを使えば更にレスポンスが向上するのではないでしょうか?


ネックはやはりマルイ過去最大級のお値段!  最安でも諭吉さんが6人飛んでいきます(汗)

非常に購入意欲をくすぐられる銃ですが、シュガートゥはお財布と相談してしばらく保留にしようと思いますw





morizoさん勝手ながら告知画像をお借りしました m(_ _)m


話は逸れましたが、東京装備BAKAさん主催のギアログ3までいよいよ1ヶ月を切りましたね。

2週間前に仕事から帰宅してミリブロを見た際に、たまたま募集開始の記事を発見し即メール送信!!

恐れ多くも、DEVGRU Red Squadronでエントリーさせていただきました!!


夜21時の募集開始から朝方まで半日も経たずに定員250名に達したということで、たまたま募集開始の記事を見つけたからよかったものの、寝ていたら危うく参加できないところでした・・・・(´・ω・`)


名だたる装備ゲーマーの方々と比べると圧倒的に見劣りのするレプリカ装備ではありますが、どうかお手柔にお願い致します。m(_ _)m

皆さんと一緒にゲームできるのを楽しみにしておりますヾ(*´∀`*)ノ






さて、気が付くと1ヶ月経過してしまいました・・・・・フォートレスオープンセール時に朝から一緒に並んだことが切っ掛けで知り合ったGenki Genkiさんを始めとするBLKFOX737の方々と、
先月11月23日に東京サバゲパークで開催されたFIRST主催の定例会に遊びに行ってきたので、ご報告したいと思います。





東京サバゲパーク。

青森でサバゲを始めて以降、来てみたいと思っていた市街地戦のフィールドです。





フィールドを横断するように配置されたキャットウォークに登ると、そこには所狭しとバリケードが配置されたAフィールドが。





一角には迷路状のCQBエリアも。
ヒットした後もキャットウォークから観戦できるというのはいいですねぇ。





キャットウォークを挟んで反対側では、ミリフォトでもよく見かけるヘスコ防壁を贅沢にバリケードに使ったBフィールドが工事中でした。
来月開催されるギアログ3では両面を開放してゲームするそうです。(゚д゚;)ぱねぇ

我々が遊びに行った11月23日時点では11月末にオープンとのことでしたが、雨の影響で1月に順延したそうです。


最終的に砕石を敷き詰めるとは思いますが、天候によっては地面がドロドロになる可能性があるので、ゲーターの購入も視野に入れておいたほうがいいかもしれませんねぇ~←フラグ






フィールドを下見した後は、サバパに来た記念に名物ハマーで記念撮影。

今回はAOR1装備で参加しました。





一緒に参加したKさんのSCAR-LとSA58のFNツーショット。

HK416は調整中だったので、このゲームでは久しぶりにSA58 OSWを使用していました。

久しぶりにゲームに投入ましたが、相変わらずヘビィ~なライフルでしたねw





更に、新たに購入したVASQUE JUXT トレッキングシューズ も初投入。

青森でサバゲを始めてから履いてきた安物のトレッキングシューズがボロボロになってしまったので、新しいフットウェアの購入を検討。

神保町や秋葉原近隣のスポーツショップやミリタリーショップを数日かけて回った結果、履きやすさとコスパでコイツをチョイスしました。





以降はゲームの風景をパラパラと

















ゲーム自体はフラッグ戦や復活戦、スパイ戦等、オーソドックスなゲームが行なわれました。

初めてのフィールドで立ち回りに慣れていない上に、跳弾でヒットすることが多かったですが、FIRSTの定例会は定員を絞っているため
芋洗いになりすぎず丁度いい塩梅でゲームができました。

ギアログ3に向けての予行練習にもなったと思います。



そして、装備ゲーマーになって以降、メインの楽しみとなったのがサバゲーマーとの交流w



SEALs装備ゲーマーのシュン氏と出会いました。

ちょっと前のSEALsがコンセプトとのことで、実にかっこいいです。





実MICH2001やLBT1961A、LBT6094A等、全身をレアな実物装備で固めているだけでなく、
マリタイムコネクタやデルタアンテナ等、小物類にも拘っているとのこと。


それにしても、この拘りっぷり・・・・・・


装備の方向性は違いますが・・・・・・





今まで私が仲良くなったサバゲーマーの中では、秋田の戦友に並んでトップクラスの装備バカさんです(褒め言葉)


偶然にも同じ都内在住ということが判明し、これ以降も12月13日にユニオンフェスティバルへ遊びに行ったり、ショップ巡りをご一緒させて頂いたりと、シュン氏には何かとお世話になっています。


こいった装備方面の刺激だけでなく、一緒に遊んだBLKFOXの方々のかっこよくて性能の良い次世代M4にも非常に惹かれました。


今までは性能のいい次世代AK74MNを長らく愛用してきましたが、DEV装備を集めるようになってからは使う機会が減ったのと
DEV装備に合わせる為に以前から弄っているD-BOY HK416のセミがフルになったりと調子が悪く

ギアログ3に調子の悪い416で参加する訳にもいかないので、ついに次世代M4系の購入を決意。



サバゲパークからの帰り道に、Sさんと共に御徒町の某店の店内オークションに参加しました。

最初は次世代416を狙うつもりでしたが・・・・・・




What?・・・・



To be continued....

  

Posted by シュガートゥ at 03:49Comments(0)サバゲ

2014年08月24日

マルイ M870 Bleacher~Vol.1.1~

こんばんは、シュガートゥです。

気がついたらお盆から1週間が経過・・・・この1週間の間に色々な出来事がありましたね。

広島では大規模土砂災害で多くの方が犠牲に・・
福島の実家も山間で、裏山も崩壊危険区域なので他人事とは思えません。
この場を借りて、犠牲者のご冥福をお祈りします。


更にシリアでは、反政府組織イスラム戦線と行動を共にしていた自称PMC?の男性が過激派のISISに拘束・・・(゜д゜) oh・・・・


いいエピソードといえば、地元福島県代表の聖光学院が夏の甲子園ベスト8くらいでしょうかねぇ・・・・(´・ω・`)



気を取り直して・・・
前回紹介したブリーチャーに少しだけ手を加えたので、紹介したいと思います。






素の状態では照準が難しいのでT-1を載っけてみました。
やはりコンパクトなダットが似合いますね。

ドクターダットサイト並に小さいほうが好みですが、そのうちに購入するとしましょう。

ブリーチャーにはスリングスイベルのスタッドがグリンプ上方に付いているので、形状が同じマルイVSR用のスリングスイベルを
購入したものの、シャフトの径が合わないという結果に・・・(#゚Д゚)
仕方なくキーリングでスイベルの代用としました。











オールドクラシックなM870ですが、最新MCS系統のブリーチャーは現用装備とも相性抜群。

オススメのショットガンです






1週間前の話題になってしまいますが、お盆最終日の17日には郡山のサバゲーフィールド ストロンガーさんの定例会に参加してきました。







5月のGWに友人と遊びに来た時とはフィールドの様子が一変。
草木が背丈の高さまで鬱蒼と生い茂り、交戦距離が10m以内の超CQBフィールドと化していました。





この日は高校時代の友人T・TとS・Tとの3人で参加。
前回来た時は二人ともレンタル装備でしたが、3ヶ月の間に装備・銃含め色々と揃えたとのことで・・・

ドイツ好きのT・Tはフレクター迷彩にマルイG3-SG1、KSC HK45とP226の二丁拳銃(゚∀゚ )
S・Tはマルチカムフル装備に次世代M4という充実っぷりでした。





シュガートゥの今回の獲物はもちろん、購入したばかりの短小ブリーチャー。

この日は気温が25℃程度と比較的過ごし安い一日でしたが、初速はG&G 0.20gバイオを使用し、3発モードで約74m/s。
気温が高ければ更に上がるでしょうが、今回は超接近戦なのでこのぐらいの初速が丁度いいかと。

至近距離の被弾が怖いので、メッシュフェイスマスク、JPCプレキャリのフル装備で参加しました。





ナムと化したこのフィールドでは出会い頭の遭遇戦・接近戦が多く、ブリーチャーには最適な環境!!
バッサバッサ・・・・とは行きませんでしたが、それなりにヒットは取れたかと思います。

ゲームも通常のフラッグ戦や、バリケードが配置された市街戦、スパイ戦、復活戦と様々なルールで楽しめました。





終日ブリーチャーばかり使っていたので、せっかく持ってきたMINIMI PARAは使わずじまいw

S・Tに使ってもらいましたが、1ゲームでご馳走様という結果にw(当然ですね)




2人目がおめでたとのことで、若くして2児のパパとなったT・TはSG-1で支援射撃。
宝くじが当たったらMG3を買う!!とのことでした(゜д゜)


実家に帰った際には、またゲームに行きたいですねヽ(・∀・)ノ

To be continued....
  

Posted by シュガートゥ at 22:09Comments(0)サバゲM870 Bleacher

2014年08月13日

OPERATION AOMORI-NEBUTA

こんばんはシュガートゥです。

お盆ということで、8月9日から17日まで実家の福島に帰省中。

10日(日)は実家近くのフィールド ストロンガーさんの定例会に参加する予定でしたが、憎っくき台風の影響で残念ながら中止。

ネタが無いので、先々週のエピソードについてご紹介したいと思います。








遡ること、先々週の8月2日にGFBのさっさ伍長と、TOHOシネマズおいらせ下田で公開を楽しみにしていたGODZILLAを視聴してきました。



視聴前にフード売り場で販売されていたゴジラ胸像付きドリンクを購入。

1998のマグロを食ってる奴とは打って変わり、筋肉モリモリマッチョメンな2014ゴジラです。(エメリッヒ版も好きなんですけどね)

このドリンク、容量もゴジラ級で上映中に一度お手洗いに立ってしまったのは内緒です。






ドリンクの飾りですが、素晴らしい造形でかなりの迫力。
後から気づきましたが、偶然にも劇中に登場する猿の惑星ポスターのゴールデンゲートブリッジがいい感じに背景に写りこんでいましたw

細かい感想に関しては割愛しますが、メインの怪獣だけでなくNAVY EOD所属の主人公フォード大尉ら、米軍も活躍?していてミリタリー好きとしても楽しめました。





GODZILLAを視聴した後は、開催初日の青森ねぶた祭りに突撃してきました




混雑が予想されるので浅虫温泉に車を駐車し、電車で青森市内に移動。
市内に近づく毎に怒涛の勢いでお客が乗り込んできて、東京の通勤ラッシュ以来の満員電車を味わいました。







先日ワ・ラッセでねぶたの展示を見てきたばかりでしたが、ラッセーラーラッセーラーの掛け声と共に迫ってくる生のねぶたは
迫力が段違い。

屋台で買ったぽっぽ焼きと生ビールを飲みながらねぶた祭りを楽しみました。(゚д゚)ウマ-





翌3日には、青鯖でもお世話になったサバゲーチームBAPさんの定例会に参戦!!



前日から行動を共にしているGFBのさっさ伍長は野戦装備で参加。頭に巻いたシュマグが涼しげです。

今回も伍長から写真を提供していただきました。

いつもいつもありがとうございます。∠(`・ω・´)





シュガートゥは35度近い炎天下の中、無謀にもヘルメット+プレキャリのフル装備で参加。
尋常じゃない量の汗をかいたので熱中症対策に水分と塩分をガンガン補給し、ドリンクを1日で5リットル近く消費しましたwww

ゲームを楽しんだ後は、青鯖で知り合った男前な秋田の変態アクアさんとミリフォトごっこ(寸劇)に興じました。





ということで、アクアさんの思いつきで急遽編成された突入チーム TF 433!!(各々のファミリーネームから勝手に命名)。

右から秋田の変態アクアさん、GFBのさっさ伍長、シュガートゥのスリーマンセルで突入を決行。

コードネーム:ストーンヒルから下された本日のミッションは、生理的欲求に必要不可欠な最重要目標KT(仮設トイレ)に突入し、立てこもっている(利用中の)敵性対象を排除。KTを無傷で確保すること(爆)

既に炎天下で丸一日ゲームし疲労困憊の我々だったが、ネタでこそ燃えるのが我々TF433。 即、志願したのであった。


こうして目標KT(仮設トイレ)への突入作戦が実施された。



※以下、ネタと不快な表現が多分に含まれています。嫌いな方は流して頂くことをオススメします。




30秒の迅速で簡潔なブリーフィングの後、作戦開始!





砂まみれになりながら匍匐で目標KTに接近。

守備する敵兵を排除し、迅速にKTの周囲を確保するTF433。

ここまでは順調だったが、突入するべくKTに取り付くと、ある問題が発生した。



扉を破壊して突入しようにも、建設現場という劣悪な環境に耐えうるKTの頑丈な樹脂壁に
携帯している6.00mm電動ガンでは傷ひとつ付かない。

当然ながら刃物はレギュで一切携帯禁止なのだ。



KTの前で立ち尽くす一同。


シュガートゥ<おっ、スペアキーがトイレの下に隠してあったぞ。>


両名<<m j k !?>>


さっさ伍長<よく気づいたな?>


シュガートゥ<ふっ・・・・以前の東京勤務中、飲み会で自室の鍵を紛失し、度々池袋を彷徨った結果、俺は学んだのさ>

シュガートゥ<多少のリスクがあろうが、スペアは対象の直ぐそば(ポストの中等)に隠しておけってな!!それは金庫だろうがKTだろうが例外じゃない!>


さっさ伍長<(こいつ、あっさり泥棒に侵入されて泣くパターンだわ・・・・・)>






シュガートゥ<よし、解錠完了。中の様子を伺ってくれ>

アクアさん <どれ・・・?    む!?対象はこちらに背を向け爆薬に点火中(アッー)、チャンスは今しか無い!!>

さっさ伍長<よし、突入!!(即決)>




バン!!

一同<GO!!GO!!GO!!>

(ドアを開けてた筈の自分が突入しているのは気にしないw)






アクアさん<フリーズ!>

Tさん<ちょ、おまww>

アクアさん <(ウホッ・・いい男・・・) さっさとそのC4をケツに納めて外に出な。俺の6.00mmをブチ込まれたくなければな!>

Tさん<アッー>

シュガートゥ<バストゼム!!>

・・・

・・・・・・・

さっさ伍長<ストーンヒルに連絡。目標KTは制圧した。これでいつでもぶっ放せますぜ(意味深)>


ストーンヒル<ご苦労だった。ところで、なぜこのKTを最優先に制圧してもらった理由がわかるか?>

一同<いえ>

ストーンヒル<まぁいい・・・・ところで諸君、私のバレットM82を見てくれ、これをどう思う?>


一同<すごく・・・・大きいです・・・・・・アッー>

・・・・

このエピソードはシュガートゥが勝手に妄想して書いた事実無根の記事です。
池袋で彷徨ったエピソードを除き、一切事実ではありません。


ネタに付き合って下さったBAPの石岡さん、Tさんありがとうございました (。・ω・)ゞ








その後はソロでミリフォトごっこ。





気温が上昇してきたので、ゲーム中の水分補給と背中のボリュームアップの為にハイドレーション付きMAP?のTMC製レプリカを購入。
テカっていて色合いが微妙だったので、タミヤのスプレーをぶっかけてウェザリングを施しています。








BAPさんの駐車場は砂地の為、車が通ると砂煙が立ってアフガンっぽい雰囲気に。
装備は砂まみれですがw






なんとなくス○イダーマッ!!





最後にガンジニアの中の人、BAPの石岡さんと記念撮影w
○村!後ろ後ろ!

以前スパルタン製GPNVG-18レプリカのご紹介をしたかと思いますが・・・・その後、運良くスタンダード版並みの値段で発光機能付きのDX版GPNVG-18を入手w
発光機能以外にも、DX版はレンズのブルーコーティングがいい感じです。

軽量なスタンダードverと異なり、DXverは発光機能で倍近い重量があるので首への負担が中々・・・・(汗)




ついでに、予約していた短小なブツがようやく到着しました。
今週末のゲームでは、こいつでブリーチン ブリーチン!!

To be continued....
  

Posted by シュガートゥ at 19:35Comments(2)サバゲ

2014年05月06日

GW 郡山市 ストロンガー定例会&東京ショップ巡り

こんばんは シュガートゥです。

長かったGWも今日で終わり・・・・・

シュガートゥは先月から仕事頑張ったので、4月29日から5月6日までの8連休という長期休暇を頂いていました(つД`)ノ


連休序盤は東京でショップ巡り、終盤には地元の友人とサバゲに参加したりと、充実した連休となりました。






GW序盤、青森での28日の勤務後、年末以来久々に新幹線で東京に向かい、都内の親戚宅に宿泊。

翌日29日は丸一日ガンショップ巡りに費やしました。

青森出張前まではエチゴヤさんや赤羽フロンティアさん等の比較的エアガンメインのショップばかりを訪ねていましたが・・・・・

サバゲーを始めてから装備コスプレに目覚めたので、前述のショップ以外にも今回は中野WARRIORSさんやシーライオンさん等の装備メインのショップにも行ってきました





丸一日ショップを回って購入したのがこちら

青森のサバゲ仲間に依頼された品も含め、主に装備・小物類を中心に購入しました。

購入品の紹介は後日にでも^^





上の小物とは別に、通販でTMCのD3チェストリグやPRCアンテナ、止血帯も購入。






東京から実家に帰って以降、友人たちと飲みに行ったりとのんびり過ごしましたが、5月4日(日)には
福島県の実家から程近い郡山のサバゲーフィールド ストロンガーさんの定例会に初めてお邪魔してきました。

なんとなく一人は寂しいので、ミリタリーに興味があった地元の友人達を駄目もとで誘ったら、まさかの全員OKww

私とサバゲ初心者の友人5名を含めた6名で参加となりました。






当日定例会に集まった人数は総勢60~70名ほど。
ストロンガーさんのフィールドでは、複雑に入り組んだ高低差のある地形や豊富なバリケード、CQBエリアがあり、
通常のフラッグ戦や、スパイ戦、CQB戦等様々なゲームが開催され、非常に楽しかったですw

私も含めた全員が初参加で緊張していましたが、常連で気さくな方が多く、色々親切に教えて下さったのでとても助かりました。

かっちょいいフル装備のMARSOC装備やCCT装備の方もおり、装備の参考にもなりました。





この日のシュガートゥは、荷物になるプレキャリとヘルメットは青森から持参せず、新たに届いた軽量チェストリグと、STANAGマグ仕様に改修したG36Cで参加。

複雑なフィールドなので、いきなり側面から奇襲されたり、油断してると高台から狙撃されたりと、緊張感が高く濃密なゲームが楽しめました。

初サバゲの友人達も楽しんでくれたようで、装備は全てレンタルでしたが次回参加する時には一式揃えてくるとのことでした。


今後、実家に帰省した際もお邪魔したいと思います。



GWも終わり、気がつけば長かった青森出張もあと3ヶ月で終わり・・・(予定では)

ぼちぼち東京の部屋探しをしないといけないなぁ・・・・


To be continued....

  

Posted by シュガートゥ at 15:23Comments(0)サバゲ

2013年12月02日

2013/12/01 GFB 年内最終定例ゲーム


こんばんは シュガートゥです。

昨日は、私が参加している八戸・三沢のサバイバルゲームチーム G.F.Bの今年最後の定例ゲームに参加してきました。






写真はG.F.B チームHP及びG.F.B Force Reconの伍長殿よりお借りしました。
この場で改めて御礼申し上げます。





今回の参加者は総勢15名で、フラッグ戦を中心にゲームを行いました。
今年最後の定例ゲームだけあって皆さん張り切っていたように思えます。

私はレッドチームでの参加です。
※私は前列左から2人目です





今回のプライマリウェポンはMP7でした。

先日サイトを新調した次世代AK74は序盤からフルの調子が悪く、途中退場の為MP7にスイッチ。
買った当初はションベン弾が頻発していましたが、弾を変えたりノズルのグリスを落としたことで快調に (´∀`)V

他にG36等も持ってきていましたが、丸一日MP7を使っていました。 AW338のサブとして買った筈なのに、いつのまにかメインウェポンに.....


だって軽いんだもの・・・・しょうがないよね!!



AW338でのスナイパープレイも試みましたが、この季節になると最前線エリアのブッシュが薄くなり隠れることが難しくなったことで
後方で芋るパターンになってしまった為、1ゲームのみの使用でした。





基本装備はAOR2のコンシャツ・パンツにチェストリグですが、今日は試しにマルチカムのプレートキャリアも重ね着してました。
防寒と防護の為、シュマグを巻いています。

マルチカムのライラクス製プレートキャリアは私がサバゲーを始める前に購入した物の為、今見るとデザインがいまいちで
柄も後から購入したAOR2とごっちゃになってしまっています。

次回プレートキャリアを買う際は、JPCやLBT等を買いたいですね。





この日の戦績としては、キル数は覚えているだけで約9人ほどでしょうか?
もちろん、他の味方が仕留めた人も勘違いしてカウントしている可能性があるので正確ではありませんが...
(内訳:MP7 6人、AK74 2人、AW338 1人)


もちろん、それ以上に死んでおります!!


一応、以前と比べれば大分キルを取れるようになってはきましたが

フラッグ戦の味方の陽動で上手く敵陣に潜入し側面から奇襲をかけて2人をキルしましたが、そのままダッシュすればフラッグが取れた物を
欲を出したのか視界の奥に入った相手プレイヤーのキルを優先し、仕留めきれずに反撃されチャンスを逃したりといった出来事もありました。


6月にサバゲーを始めてから半年程たって少しづつ慣れてはきたものの、まだまだ判断力や立ち回りを含め経験不足ですので
これらの反省点を活かして練習し、次のゲームに繋げたいと思います!!

まぁ、楽しんでゲームすることが一番大事ですがねww






さて、戦績はさておき......


ゲーム中の私の写真を見てみると、枯れ葉の多いこの環境ではAOR2は目立つことがわかります。

この季節ではマルチカムやウッドランド(MARPAT)のカモフラージュ等のほうが枯れ草や幹と相性がいいでしょう。

例として、今日のゲームで何度か敵のフラッグゲットの目前まで迫った中で、近くでアンブッシュしていたウッドランドMARPAT装備の副団長に気づかず(風景の幹に溶け込んでいた)寸前で返り討ちにされてしまったことがありました。

まず第一に私の実力不足(注意力や観察眼の不足)ですが、迷彩効果の重要さを改めて思い知った次第です。


それを踏まえて、今後は緑の濃い夏はAOR2装備、秋冬春は後々購入予定のマルチカム装備と使い分けられたらいいなぁと思います。
 
可能ならばプレキャリ等もそれぞれの迷彩で揃えたいところですが、そこは軍予算に乏しいシュガートゥw(ケチなだけ)

AOR2はもちろん、マルチカムにも使いまわせる迷彩のプレキャリを購入したいところです。







最後に、開幕早々狙撃されて意気消沈中の私とスカルカウボーイ氏(仮)で締めです(爆)


ゲーム後はメンバーの方としゃぶしゃぶを食いに行ってきました
牛タンウマー( ̄▽ ̄)

定例ゲームは今回で終了ですが、今週末から12月一杯は毎週、人が集まれば臨時ゲームが開催される予定ですので、来週以降可能な限り参加して行きたいですね。


今週末はと言うと.....


金曜は本社の忘年会で東京に帰京+土曜は朝から同期と群馬で初滑りです( ̄▽ ̄)


忘年会飲み過ぎないようにせねば......



To be continued....
  
タグ :サバゲGFB

Posted by シュガートゥ at 21:21Comments(0)サバゲ